yuta’s blog

主にひとり旅の記録です。

キルギス旅行記 【カザフスタンへ】

2019年の10連休だったGWを活用して遠出をした時のお話です。

 

GW初日、仁川で多くの日本人と別れ、アルマトイ行きの飛行機に乗り込み数時間、

夜遅い時間にカザフスタンの大都市アルマトイに到着しました。

 

 

アルマトイАлматы、Almaty)とは

カザフスタン南東部に位置する最大の都市(1997年までは首都)

中央アジア最高水準の世界都市

・人口は150万人程度

・林檎の里という意味があるみたい

 

カザフスタン共和国についての補足

・通貨はテンゲ(теңгеTenge)、1テンゲ=0.3円程度

・人口は1,800万人程度、面積は日本の約7倍で世界第9位の大きさ

・世界最大の内陸国

公用語はカザフ語とロシア語

 

 

まずは、ホテルまで移動するため、空港でUSドルをテンゲに両替しました。

1テンゲは約0.3円でしたので、紙幣1枚がたくさんの紙幣と硬貨に化けました。

親切心なのか、1テンゲ~5テンゲの硬貨をたくさん渡されました。

 

到着が遅かったこともあり、普段だったら使わないであろう客引きのタクシーへ。

案の定たくさん請求されました。笑

車内で葉っぱを勧められたりと、なかなかやんちゃな人のタクシーに乗ってしまったのもミスでしたね。

車内で1時間弱口論しましたが、相手が物を殴りだしたこと、また早く寝たいという欲望から仕方なく払うことにしました。

 

結局、ホテルに着いたのは23時半過ぎでした。

ちなみに、宿泊したのは「Hotel UYUT Almaty」というホテルで、1泊4,000円程度と若干お高めでしたが、立地や部屋の広さは最高でした。

到着初日は、シャワーを浴びてすぐに寝ました。

 

翌日、朝食をいただきながら色々な観光地を調べていましたが、観光に1日以上かかるところばかりがヒット。さすが面積ランキング第9位の国ですね。

近場の観光地に絞って探していたところ、南に十数キロいったところにメデオという有名なスケートリンクがあるという情報をみつけたので、行ってみることにしました。

 

このスケートリンクは、世界最高所(標高1,700m程度)にあるからか、世界記録がたくさん生まれた地らしいです。

 

すれ違う人たちにききまくり、出発から1時間強でメデオに到着することができました。

ちなみに、バスを使いました。

正直、スケートリンクに行って何をするんだと思ってましたが、広大さゆえに楽しむことができました。めちゃくちゃ疲れましたが。

 

f:id:yutank:20210609230638j:plain

Medeu 

 

この写真の後ろには、とても長い階段が存在してます。

何段あったかはわかりませんが、標高の高さと急傾斜のためすぐに疲れてしまいます。そのためか、至る所に休憩スペースがありました。

ちなみに、wikiには842段とありました。

 

f:id:yutank:20210609230631j:plain

つらい階段

 

そんな階段の先には、大自然が広がっていました。

季節のせいか、若干殺風景ではありましたが、気持ちのいい場所でした。

どうやら、メデウ・ダムというダムがあるみたいですね。

 

 

f:id:yutank:20210609230645j:plain

上がった者のみがみれる景色

 

また、スキー場もあるらしく、そこまで連れていってくれるであろうゴンドラもありました。

 

 

f:id:yutank:20210609230538j:plain

ゴンドラと大自然

 

景色を楽しんでいたらお腹がすいてしまったので、お昼を食べに街に戻ることに。

バスに揺られること数十分、行きたかったレストラン近くのバス停で下車し、少し歩いて目的のレストランへ。

 

f:id:yutank:20210609230606j:plain

目的のレストラン

カザフスタンの有名料理ベシュパルマク(бешпармак)がおいしいとどこかのブログでみたので、来てしまいました。

ちなみに、ベシュパルマクとは、お肉のゆで汁できしめん風の平たい麺を調理したもので、私が食べたのは馬肉のものでした。

 

 

f:id:yutank:20210609230603j:plain

前菜としてのピロシキ

 

f:id:yutank:20210609230611j:plain

ベシュパルマク(бешпармак)

 

ピロシキもあったので、前菜でいただくことにしましたが、失敗しましたね。

1人前ではないため、メインの量が多すぎました。笑

特に、麺がきつかったですが、味はとても良かったです。

 

満腹になった後は、街を少し散歩することにしました。

少し長くなりそうなので、散歩の内容はまた次回の記事で。

 

 

 

参考:

https://en.wikipedia.org/wiki/Medeu
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B6%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4