yuta’s blog

主にひとり旅の記録です。

ロシア旅行記 【モスクワ滞在】

2月某日、エアチャイナから突然の欠航連絡。

急いでエミレーツ航空に変更し、その後業者を介してなんとかロシアの観光ビザを取得。

※めちゃくちゃお金取られちゃいましたので、ビザの取得はお早めに。

 

2月22日、ロシアに入国。

ドモジェドヴォДомоде́дово)空港到着後、まずはアエロエクスプレスに乗り終着のパヴェレツキー駅へ。

実は22日の宿は日本で予約してたので、そこに向かいました。

パヴェレツキー駅からは2キロ程度でした。

しかし、大きな建物の中の一角に入っていたためなかなか見つけられず、建物の周りを10~20分程度彷徨っていました。

 

f:id:yutank:20220221123649j:plain

宿のある建物

彷徨い、いろんな人に聞き回り、ようやく発見できた本日の宿がこちら。

 

『Starboard Side Hotel

f:id:yutank:20220221151810j:plain

Starboard Side Hotel

 

受付はロシア語のみでしたが、翻訳アプリなどで親切に対応していただきなんとかチェックイン。

このホテルは特別高級なホテルではありませんが、内装が素敵なんですよね。

 

f:id:yutank:20220221123646j:plain

Bed Room

 

f:id:yutank:20220221151813j:plain

Amenities

 

写真は全然とってませんでしたが、タオルからシャワールームに至るまで青色が散りばめられてました。

こんな街中で、青を基調とした内装とする宿は珍しい気がします。

青好きの方はぜひ!!笑

 

チェックインし、少しのんびりした後、夜ご飯を食べに出かけました。

この日は移動で疲れていたので、近くのフードコートみたいなところで焼うどんを食べました。



f:id:yutank:20220221153345j:plain

夜ごはん

 

そして、宿でたくさんお酒を飲んで寝ました。笑

f:id:yutank:20220307222143j:plain

お酒たち

 

 

翌朝、まずは宿の朝ごはんをいただくことに。

サーモンが挟んであるサンドウィッチが最高でした。

 

f:id:yutank:20220307222140j:plain

朝ごはん



朝ごはんを食べたら、(宿の周りには何もないので)モスクワ観光に出かけました。

とりあえず、地下鉄に乗り、少し歩き、赤の広場へ。

 

f:id:yutank:20220307222244j:plain

聖ワシリイ大聖堂

f:id:yutank:20220307222252j:plain

グム百貨店

f:id:yutank:20220307222241j:plain

カザンの聖母聖堂

 

天気はいまいちでしたが、建物はとてもきれいでした。

異国だなって実感させられます。

 

 

f:id:yutank:20220404192935j:plain

レーニン

レーニン廟はソ連の初代指導者ウラジーミル・レーニンの霊廟であり、冷凍保存された肉体が展示されています。

とても綺麗な状態で残っており、驚きました。

ちなみに、レーニン廟の裏にはクレムリンがあります。

 

f:id:yutank:20220404203041j:plain

レーニン



では、さっそくクレムリンへ!

と行きたいところですが、その前にお昼ご飯タイムです。

近くにあった、おそらく観光地価格の、レストランへ。

 

f:id:yutank:20220404203013j:plain

近くにあったレストラン

 

とりあえず、有名なロシア料理を楽しむことにしました。

 

f:id:yutank:20220404203142j:plain

オリヴィサラダ

 

f:id:yutank:20220404203002j:plain

ボルシチ

 

f:id:yutank:20220404203139j:plain

ビーフストロガノフ



値段は少しお高めでしたが、しっかり美味しかったです。

ビーフストロガノフは随分とお洒落な盛り付けがされてましたね。

 

そして、また観光再開です!

が、またそれは次の記事で。