yuta’s blog

主にひとり旅の記録です。

ロシア旅行記 【ツアーに参加】

前回の続きです。

ツアー会社からの連絡を確認すると、、

ツアーは決行します。と!


ちなみに、参加者は私だけでした。

このツアーは参加者で料金を割り勘するシステムでしたので、高くついちゃいました。

2万程度だったと思います。

昨日は、絶好のタイミングということで参加者は4名いたみたいです。

予想外の出費でした。

しかも、このツアーは現金支払いのみでしたので、慌ててキャッシングで現金を用意しました。
ちなみに、「NORD TOURS」というところです。

 

 

さて、ツアーの内容ですが、

ツアー名は、

Hunting the Northern Lights tour

つまり、オーロラを見に行くツアーでした。

夜に車でホテルまで迎えに来ていただき、そこから3~4時間程度のツアーです。

ちなみに、カメラマン付きです。

 

 

過ちは繰り返すまいと時間まではホテルで待機し、オーロラハントへ!

山道を走りつつ、色々なポイントで見るかどうかを確認していきます。

すると!

最初のポイントでわずかにオーロラを発見!

幸先のいいスタートだったと思います。

 

そしてベストスポットを目指し色々と移動。

この日の気温は-21度程度でした。

1人であったからか、結構雪道を歩かされました。

防寒対策は結構していきましたが、それでもひざ下はつらかったですね。。。

 

移動しているうちに、オーロラがはっきり見えるようになってきたので、私もですが、私以上にカメラマンの方のテンションが爆上がりでした。

2人で、寒い・凄いを繰り返しながら雪道の中を早歩きで散歩してました。

 

その甲斐あって、いい写真をいただけました。

オーロラは、色々な形、色々な色があって、見ていて本当に飽きませんでした。

とても幻想的でした。

 

オーロラ

オーロラ

オーロラ

ぜひ、機会があれば「NORD TOURS」使ってみてください。

nordtours.ru



しっかり人生初のオーロラを堪能できたところで、この日は就寝。
翌日は、チェックアウトをし、ムルマンスク空港に向かいました。

 

空港は結構小さい空港です。
お土産屋さんが1店、飲食店が1店って感じだったかと思います。

 

ムルマンスク空港

 

1時間程度でモスクワに到着。

鉄道を使い中心街へ向かいました。

ちなみに、体調はどんどん悪化していく一方でした。

 

モスクワ駅

 

駅近くで簡単にご飯を済ませ、ロシア版UberのYandex Goで宿まで送ってもらいました。

「Gesten Hotel」というところに2泊しました。

残りはモスクワ周辺の慣行に費やす予定でしたが、思ったより体調が悪化しましたので、解熱鎮痛剤を飲みながらホテルで休むことにしました。

なお、某ウイルスが中国で騒がれていましたので、マスク、最低限の薬などは日本から持ってきていました。

たまに食事のために外に出ましたが、外は0度程度でしたので、弱ってる体にはかなりきつかったです。

 

結局、帰国の日まで治りませんでした。

なんとか帰国できましたが、時期が時期でしたのでひょっとしたらという気持ちがありました。

帰宅後すぐに病院に行き、診察を受けました。

この時点で、熱は39.7度でした。

2020年3月に海外で高熱を発症した患者が来院したら病院側は怖いですよね。

 

で、検査結果ですが、

 

インフルエンザのB型でした。

 

先生から、おめでとうございますと言われてしまいました。笑

この後、1週間程度で完治しました。

 

 

ということで、最後は最悪なエンドにはなりましたが、2年前のロシア旅行の内容でした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

では、また次の旅行記で。