yuta’s blog

主にひとり旅の記録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ロシア旅行記 【ツアーに参加】

前回の続きです。 ツアー会社からの連絡を確認すると、、 ツアーは決行します。と! ちなみに、参加者は私だけでした。 このツアーは参加者で料金を割り勘するシステムでしたので、高くついちゃいました。 2万程度だったと思います。 昨日は、絶好のタイミン…

ロシア旅行記【ムルマンスク散策】

ムルマンスク散策の続きです。 まずは、英雄の記念碑を見に行くためバスに乗車。 ソ連っぽさのある団地を横目に10分程度で最寄りのバス停に到着しました。 バス停付近 記念碑の前に、近くに遊園地があったので少し見てみることにしました。 雪だからか、時間…

ロシア旅行記 【最果ての地で】

また結構日が空いてしまいましたが、前回の続きです。さらに北へ、ということでやってきたのはここ! Мурманск 北極圏最大の街、ムルマンスクです。 〇ムルマンスクとは ・モスクワから2,000km離れた北極圏最大の都市 ・人口は30万人程度 ・寒いところ、雪が…

ロシア旅行記 【北に向かって】

前回のモスクワ観光の続きです。 とりあえず、入場料を払ってクレムリンへ! クレムリンの前に色々見た気がしますが、あまり覚えていないので飛ばします。笑 ちなみに、セキュリティチェックの通過に30分近くかかりました。 〇クレムリン(Кремль)とは ・旧…

ロシア旅行記 【モスクワ滞在】

2月某日、エアチャイナから突然の欠航連絡。 急いでエミレーツ航空に変更し、その後業者を介してなんとかロシアの観光ビザを取得。 ※めちゃくちゃお金取られちゃいましたので、ビザの取得はお早めに。 2月22日、ロシアに入国。 ドモジェドヴォ(Домоде́дово…

ロシア旅行記 【はじめに】

こんにちは。 今回は、少し時期が悪いですが、2020年2月のロシア旅行について書こうと思います。 相変わらずサボり気味ですが、ブログをサボることで最近のアニメ事情を把握することができました。笑 まずは、いつもどおり簡単な紹介と旅程を記します。 〇ロ…

2022年の抱負

あけましておめでとうございます。 新しい年が来たということで、昨年同様に抱負を記していこうと思います。 ただ、その前に昨年の振り返りを簡単にしてみます。 ◇昨年の振り返り 1.資格試験を2つ以上取得 OW(オープンウォーター)ダイバーの資格取得、FI…