yuta’s blog

主にひとり旅の記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

中欧旅行記 【帰国まで】

中欧編の最後です。 ハルシュタットからは鉄道でプラハに戻りました。 ちなみに、Attnang-Puchheim駅とLinz駅を経由して戻りました。 理由は忘れましたが、途中チェスキー・クルムロフあたりの区間で1時間程度バス代行となりました。 ただ、さすがはヨーロッ…

中欧旅行記 【再・世界遺産の街へ】

この旅での最後の観光地です。 最後までどこに行くかで迷っていましたが、のんびりしたいと思い、ハルシュタットに決めました。 ハルシュタットまでは、ウィーンから鉄道で4時間程度でした。 途中1回、Attnang-Puchheim駅で乗り換えがありました。 基本は…

福島県中ノ沢温泉 【磐梯名湯リゾート ボナリの森】

2023年2月に1泊2日で福島県の中ノ沢温泉に行ってきました。 中ノ沢温泉とは?・安達太良山麓にある火山性の強酸性湯・湧出量がとても多い(毎分14,300リットル)・温泉娘はいないらしい 基本情報 磐梯名湯リゾート ボナリの森に宿泊しました。 源泉名:沼尻…

福島県磐梯熱海温泉 【萩姫の湯 栄楽館】

2023年2月に1泊2日で福島県の磐梯熱海温泉に行ってきました。 磐梯熱海温泉とは?・磐越三美人湯の一つ(他2つは、月岡温泉といわき湯本温泉)・名湯百選の一つ・開湯は800年前と言われている・この地の領主であった伊東祐長の出身地である伊豆の熱海温泉が…

中欧旅行記 【隣国へショートトリップ】

この日はどうしようか本当に迷いましたが、どうやら隣の国スロヴァキアの首都まで鉄道で60分程度で行けるらしいので、行ってみることにしました。 しかも、その首都はコンパクトで、ウィーンからの日帰り旅行も結構している人がいるようです。 スロヴァキア…

中欧旅行記 【チェコを離れて】

チェコ4日目、ホテルは3泊分しかとってなかったのでとりあえずチェックアウト。 その後、Uberを使いホテルから駅へ直接向かいました。 実は、この日は長距離移動をすると前日に決めておりましたので、予めオンラインでチケットを購入してました。 プラハには…

中欧旅行記 【プルゼニ訪問】

3日目はプラハより鉄道で1時間のプルゼニ(ピルゼン)という街にやってきました。 鉄道のチケットについては、チェコ鉄道(České dráhy)のオンラインサイトや駅窓口などで購入が可能です。 この時は窓口で購入しましたが、結構並んでいることもあるので、…

中欧旅行記 【プラハ観光Ⅱ】

プラハ2日目です。 朝から適当に散策してました。適当に歩いても楽しい街です。 聖アネシュカ修道院? 街並み ぶら下がってるヤツ(モザイクハウス) 街並み たまたま見つけたユダヤ人墓地にも行きました。 入場料は他の施設(シナゴーグなど)も含め350CZK…

中欧旅行記 【プラハ観光Ⅰ】

こんにちは。 今回の中欧編はサボりすぎないように頑張ります。笑 今回はチェコスタートです。 チェコとは? ・人口は1,000万人程度、面積は日本の約1/5・首都はプラハ(Praha)・公用語はチェコ語・通貨はチェココルナ(CZK)で、1CZK=5.5~6円程度 なぜチ…

中欧旅行記 【はじめに】

こんにちは。 昨年の秋に、長期休暇を使って中欧(主にチェコ)に行ってきましたので、今回はその記録を残そうかなと思います。 また、前回のロシア編を書いてて気づいたのですが、この【はじめに】ってのは無いほうがいいかもしれませんね。 ということで、…

最近読んだ本たち パート1

こんにちは。 最近Fireタブレットを購入したおかげか、読書をよくするようになりました。 そこで、最近読んで面白かった本のレビューを残したくなりましたので記事を書いています。 今回は5冊紹介します。基本お堅い本になります。 決戦!株主総会 ドキュメ…

2023年の抱負

あけましておめでとうございます。 新しい年が来たということで、昨年同様に振り返りと抱負を記していこうと思います。 全然記事書いていませんが、気づけば2年もたっているんですね。恐ろしい。 ◇昨年の振り返り 1.資格試験を2つ以上取得 AOWは5月に取…