yuta’s blog

主にひとり旅の記録です。

中欧旅行記 【チェコを離れて】

チェコ4日目、ホテルは3泊分しかとってなかったのでとりあえずチェックアウト。

その後、Uberを使いホテルから駅へ直接向かいました。

実は、この日は長距離移動をすると前日に決めておりましたので、予めオンラインでチケットを購入してました。

 

プラハには、国際線が発着する主要駅が2つあります。

そのうちのひとつであるプラハ本駅 (Praha hlavní nádraží)はとても大きく、信頼できる駅です。笑

ちなみに、ピルゼンへはこの駅を使用しました。

しかし、残念ながら前日にとっていたチケットにはプラハ本駅ではなく、少し外れにあるプラハ・ホレショヴィツェ駅 (Praha-Holešovice)という駅が記載されていました。

このときは、本当に駅が2つあるのかと不安であったため、Uberの運転手にも乗車時に確認しました。

ちなみに、この時の運転手はとても親切で、駅の入り口までついてきてくれました。

プラハ・ホレショヴィツェ駅

 

 

で、到着した場所はというと・・・

 

 

オーストリアの首都、ウィーンです!

イメージ、The おしゃれタウンです。(プラハもそうですが)

 

オーストリアとは

・人口は900万人程度、面積は日本の約1/5
・首都はウィーン(Vienna)
・ウィーンは音楽の都と呼ばれている
公用語はドイツ語
・通貨はユーロ(EUR)で、1EUR=140円程度

 

鉄道(ユーロシティ)では、なんと4時間ほどで到着します。

車内にはFree Wi-Fiもありとても快適に過ごせましたが、人気路線だからか結構乗車率は高かったです。

ちなみに、今回の旅ではよく鉄道を使いましたが、チケット購入は以下のサイト/アプリが便利でした。

サイトによって料金が違ったりするので、3つ一緒に見てました。

使い方については親切な日本語の解説サイトが存在していたかと思います。

なお、ウィーンなど大きい駅では券売機もあるので、それも確認してみてもいいかもしれません。

 

チケット購入アプリ
・Omio(いろんな国で使える)
ヨーロッパ鉄道、バス、飛行機をOmioで予約、検索しよう。ユーロスター、イタロ、アムトック。 | Omio

チェコ鉄道(国際線も対応可)
Eshop | České dráhy (cd.cz)

オーストリア連邦鉄道(国際線も対応可)
Home - ÖBB (oebb.at)

 

ウィーン到着後は、前日にとっておいたホテルにチェックインしました。

久々の海外ということもあり、躊躇なく駅近くのホテルを予約してしまいました。

ちなみに、宿泊したホテルは結構人気みたいで、実は延泊しようと思ってホテルスタッフに確認してみたのですが、ダメでした。

駅近くだからビジネス需要も高いんでしょうね。

ちなみに、観光地はウィーン駅から離れているため、ウィーンをがっつり観光するなら駅近くでなくてもいいと思います。

 

ホテル名はStar Inn Hotel Premium Wien Hauptbahnhof、宿泊料金は2泊3日で24,000円程度でした。

 

Star Inn Hotel Premium Wien Hauptbahnhof朝ごはん:なし
水回り :★★★★★
Wi-Fi      :★★★★☆
アクセス:★★★☆☆
快適さ :★★★★★
値段  :★★☆☆☆

 

チェックインを済まし荷物を置いて、早速観光に出かけました。

まずは適当にお昼ご飯を食べました。

オーストリアの名物であるシュニッツェル(カツレツみたいなやつ)を食べました。

みんなが大好きなファストフードって感じの味でした。

das Schnitzel

昼食後は近くにあったカフェへ。

写真のとおり、ずっと並んでいる人気店です。

CAFÉ SACHER

ご存じの方も多いかもしれませんが、ザッハトルテの発祥の地とされているホテル・ザッハ―に併設のカフェです。

せっかくですし、数十分程度並びザッハトルテをいただくことにしました。

普段はあまりカフェでケーキは食べないんですけどね。太るから。

ザッハトルテ

で、肝心の味ですが、とてもチョコが濃厚でした。

セットで2,000円程度とヨーロッパ価格でしたが、いい経験になりました。

ザッハトルテって日本で食べた記憶ないんですよね。

 

その後は、観光地っぽいところを適当に観光しました。

ちなみに、行きたかった国立図書館はお休みしてました。悲しい。

 

正直、ウィーンとプラハは観光地だらけです。

ゆっくりしたい方は、それぞれに3泊以上してもいいのかなって思いました。

私は十分に見て回れなかったので、また行きたいなと思ってます。

ホーフブルク宮殿

ちなみに、ここはミヒャエル広場というみたいで、数名の方が夜のコンサートの勧誘をしてました。

せっかくならと、ぼくも申し込んできました。ちょろいですよね。

取った席はステージよりで5,000円程度と、コンサートとしては比較的良心的な価格でした。

 

コンサート開始の20時まではまだ時間があったので、観光を再開しました。

観光していると大規模なデモ行進に出会いました。

電気代が高騰したりと色々と主張したいことが多いご時世だったからでしょうか。

ちなみに、デモ行進はだれでも参加しやすい雰囲気でした。いや、それほど深刻だったということでしょうか。

ただ、日本にはない雰囲気だなと感じました。

デモ行進

アモレム・ムウム・ポピュリス・マイス像

そしてあっという間に夜、クラシックコンサートの時間になりました。

もちろんスーツなんて持っていなかったので、参加したのはカジュアルめなやつです。

カジュアルだからか、演奏中に撮影するなど、マナーがなっていない人も何人かいました。

ホールの様子(演奏前)

ただ、舞台自体はとても楽しめました。

音楽も素敵でしたし、ダンスなどでも楽しませてもらいました。

この後は夜の街を少し散策した後、ビールを購入しホテルでのんびり飲んで寝ました。

寝る前のビール

ちなみに、オーストリアの有名なお土産で、「NO KANGAROOS」と書かれた雑貨があります。ぼくはコップを1つ買いました。

こういうの結構好きです。

コップ

 

今日はのんびりウィーンを観光って感じでしたが、明日は結構動き回りました。

また記事が長くなりそうです。。。

4日目おわり。