yuta’s blog

主にひとり旅の記録です。

【メモ】振り返りと今後について

当記事はメモとして自分のために残しておこうと思ってます。 そろそろ20代が終わりそうです。。。 こわいですが、20代を振り返ってみます。 20歳 ⇨⇨⇨ 22歳:大学生時代 サークルには加入していなかった上、バイトのシフトもあまり入れていなかったため、基本…

2024年の抱負

あけましておめでとうございます。 今年も備忘録として抱負なんかを記録していこうと思います。 これだけは続けていこうと思ってます。 ◇昨年の振り返り 1.資格試験を1つ以上取得 公式の認定はまだですが、おそらく取得できているので達成とします。 2.…

中欧旅行記 【帰国まで】

中欧編の最後です。 ハルシュタットからは鉄道でプラハに戻りました。 ちなみに、Attnang-Puchheim駅とLinz駅を経由して戻りました。 理由は忘れましたが、途中チェスキー・クルムロフあたりの区間で1時間程度バス代行となりました。 ただ、さすがはヨーロッ…

中欧旅行記 【再・世界遺産の街へ】

この旅での最後の観光地です。 最後までどこに行くかで迷っていましたが、のんびりしたいと思い、ハルシュタットに決めました。 ハルシュタットまでは、ウィーンから鉄道で4時間程度でした。 途中1回、Attnang-Puchheim駅で乗り換えがありました。 基本は…

福島県中ノ沢温泉 【磐梯名湯リゾート ボナリの森】

2023年2月に1泊2日で福島県の中ノ沢温泉に行ってきました。 中ノ沢温泉とは?・安達太良山麓にある火山性の強酸性湯・湧出量がとても多い(毎分14,300リットル)・温泉娘はいないらしい 基本情報 磐梯名湯リゾート ボナリの森に宿泊しました。 源泉名:沼尻…

福島県磐梯熱海温泉 【萩姫の湯 栄楽館】

2023年2月に1泊2日で福島県の磐梯熱海温泉に行ってきました。 磐梯熱海温泉とは?・磐越三美人湯の一つ(他2つは、月岡温泉といわき湯本温泉)・名湯百選の一つ・開湯は800年前と言われている・この地の領主であった伊東祐長の出身地である伊豆の熱海温泉が…

中欧旅行記 【隣国へショートトリップ】

この日はどうしようか本当に迷いましたが、どうやら隣の国スロヴァキアの首都まで鉄道で60分程度で行けるらしいので、行ってみることにしました。 しかも、その首都はコンパクトで、ウィーンからの日帰り旅行も結構している人がいるようです。 スロヴァキア…

中欧旅行記 【チェコを離れて】

チェコ4日目、ホテルは3泊分しかとってなかったのでとりあえずチェックアウト。 その後、Uberを使いホテルから駅へ直接向かいました。 実は、この日は長距離移動をすると前日に決めておりましたので、予めオンラインでチケットを購入してました。 プラハには…

中欧旅行記 【プルゼニ訪問】

3日目はプラハより鉄道で1時間のプルゼニ(ピルゼン)という街にやってきました。 鉄道のチケットについては、チェコ鉄道(České dráhy)のオンラインサイトや駅窓口などで購入が可能です。 この時は窓口で購入しましたが、結構並んでいることもあるので、…

中欧旅行記 【プラハ観光Ⅱ】

プラハ2日目です。 朝から適当に散策してました。適当に歩いても楽しい街です。 聖アネシュカ修道院? 街並み ぶら下がってるヤツ(モザイクハウス) 街並み たまたま見つけたユダヤ人墓地にも行きました。 入場料は他の施設(シナゴーグなど)も含め350CZK…

中欧旅行記 【プラハ観光Ⅰ】

こんにちは。 今回の中欧編はサボりすぎないように頑張ります。笑 今回はチェコスタートです。 チェコとは? ・人口は1,000万人程度、面積は日本の約1/5・首都はプラハ(Praha)・公用語はチェコ語・通貨はチェココルナ(CZK)で、1CZK=5.5~6円程度 なぜチ…

中欧旅行記 【はじめに】

こんにちは。 昨年の秋に、長期休暇を使って中欧(主にチェコ)に行ってきましたので、今回はその記録を残そうかなと思います。 また、前回のロシア編を書いてて気づいたのですが、この【はじめに】ってのは無いほうがいいかもしれませんね。 ということで、…

最近読んだ本たち パート1

こんにちは。 最近Fireタブレットを購入したおかげか、読書をよくするようになりました。 そこで、最近読んで面白かった本のレビューを残したくなりましたので記事を書いています。 今回は5冊紹介します。基本お堅い本になります。 決戦!株主総会 ドキュメ…

2023年の抱負

あけましておめでとうございます。 新しい年が来たということで、昨年同様に振り返りと抱負を記していこうと思います。 全然記事書いていませんが、気づけば2年もたっているんですね。恐ろしい。 ◇昨年の振り返り 1.資格試験を2つ以上取得 AOWは5月に取…

ロシア旅行記 【ツアーに参加】

前回の続きです。 ツアー会社からの連絡を確認すると、、 ツアーは決行します。と! ちなみに、参加者は私だけでした。 このツアーは参加者で料金を割り勘するシステムでしたので、高くついちゃいました。 2万程度だったと思います。 昨日は、絶好のタイミン…

ロシア旅行記【ムルマンスク散策】

ムルマンスク散策の続きです。 まずは、英雄の記念碑を見に行くためバスに乗車。 ソ連っぽさのある団地を横目に10分程度で最寄りのバス停に到着しました。 バス停付近 記念碑の前に、近くに遊園地があったので少し見てみることにしました。 雪だからか、時間…

ロシア旅行記 【最果ての地で】

また結構日が空いてしまいましたが、前回の続きです。さらに北へ、ということでやってきたのはここ! Мурманск 北極圏最大の街、ムルマンスクです。 〇ムルマンスクとは ・モスクワから2,000km離れた北極圏最大の都市 ・人口は30万人程度 ・寒いところ、雪が…

ロシア旅行記 【北に向かって】

前回のモスクワ観光の続きです。 とりあえず、入場料を払ってクレムリンへ! クレムリンの前に色々見た気がしますが、あまり覚えていないので飛ばします。笑 ちなみに、セキュリティチェックの通過に30分近くかかりました。 〇クレムリン(Кремль)とは ・旧…

ロシア旅行記 【モスクワ滞在】

2月某日、エアチャイナから突然の欠航連絡。 急いでエミレーツ航空に変更し、その後業者を介してなんとかロシアの観光ビザを取得。 ※めちゃくちゃお金取られちゃいましたので、ビザの取得はお早めに。 2月22日、ロシアに入国。 ドモジェドヴォ(Домоде́дово…

ロシア旅行記 【はじめに】

こんにちは。 今回は、少し時期が悪いですが、2020年2月のロシア旅行について書こうと思います。 相変わらずサボり気味ですが、ブログをサボることで最近のアニメ事情を把握することができました。笑 まずは、いつもどおり簡単な紹介と旅程を記します。 〇ロ…

2022年の抱負

あけましておめでとうございます。 新しい年が来たということで、昨年同様に抱負を記していこうと思います。 ただ、その前に昨年の振り返りを簡単にしてみます。 ◇昨年の振り返り 1.資格試験を2つ以上取得 OW(オープンウォーター)ダイバーの資格取得、FI…

キルギス旅行記 【遠出と帰国】

ブラック企業勤務ゆえに更新が遅くなってしまいました。 キルギスでの2回目の夜ご飯からです。 声をかけてくださった日本の方と前日にも行ったレストランへ。笑 色々と食べました。 少し前の話ですので、名前が違ってたらすみません。 ガンファン チュチュヴ…

キルギス旅行記 【キルギス入国】

アルマトイの西バスターミナルに到着後、キャッチをかわしながらチケット売り場へ。 西バスターミナル ビシュケクまでのチケットは1,000円以下だったと思います。 運よく、すぐに出発するマルシュがあったのでそれに乗り込みました。 国境も問題なく通過し、…

キルギス旅行記 【アルマトイ観光】

今回の記事では、アルマトイの街中をうろうろしていたときに出会ったものを紹介しようと思います。 まずは、ゼンコフ正教会! Zenkov Cathedral Panfilov公園という公園内にあるロシア正教の大聖堂であり、なんと木造の建物で、さらに世界で2番目に高い木造…

キルギス旅行記 【カザフスタンへ】

2019年の10連休だったGWを活用して遠出をした時のお話です。 GW初日、仁川で多くの日本人と別れ、アルマトイ行きの飛行機に乗り込み数時間、 夜遅い時間にカザフスタンの大都市アルマトイに到着しました。 〇アルマトイ(Алматы、Almaty)とは ・カザフスタ…

キルギス旅行記 【はじめに】

こんにちは。 ジョージア旅行記に続き、今回はキルギスです。 2019年の10連休あったGWに行ってきました。 相変わらず、ちょっとマイナーな国です。 前回同様、簡単に紹介をします。 〇キルギス(キルギスタン)とは ・中央アジアに位置しており中国などと…

数学を学ぶにあたって パート1

この記事では、私が数学を学んでいたときに使用していた参考書を紹介します。 ぜひ、皆さんの数学ライフの参考にしてみてください!笑 ここでは、特に思い出に残った本を分野別に1~3冊ずつ紹介していきます。 基本的には、有名な本が多くなると思います。 …

ジョージア旅行記 【トビリシ観光Ⅲ】

ムツヘタからの続きです。 トビリシに戻った後は、なんとなくジョージア国立博物館へ。 博物館は小学生以来で、知識も全然ありませんが、見てるだけでも結構楽しめるのでついつい行ってしまうんですよね。 しかも、写真撮影していいと。 日本だと博物館みた…

ジョージア旅行記 【トビリシ観光Ⅱ】

トビリシ観光の続きです。 今回は、ムツヘタからスタートです。 〇ムツヘタ(მცხეთა,、Mtskheta)とは ・トビリシから北西に約20kmのところにある街 ・クラ川とアラグヴィ川の合流地点の近くにある街 ・ムツヘタの歴史的建造物群として、いくつかの建造物が…

ジョージア旅行記 【トビリシ観光Ⅰ】

エレバンからトビリシに戻ってきたところからです。 まずは、荷物が重いため宿探しです。が、最後くらい快適に過ごそうと、エレバンでBooking.comを使って予約しておいたので、そこに向かいました。 しかし、予約を入れていたのにもかかわらず、「本日は部屋…