yuta’s blog

主にひとり旅の記録です。

2023年の抱負

あけましておめでとうございます。

新しい年が来たということで、昨年同様に振り返りと抱負を記していこうと思います。

全然記事書いていませんが、気づけば2年もたっているんですね。恐ろしい。

 

◇昨年の振り返り

1.資格試験を2つ以上取得

AOWは5月に取得しましたが、その後資格試験を受けることはありませんでした。つまりは未達です。

自己研鑽で簿記でも取ろうかと2級の参考書を読んでいましたが、仕事が忙しくてなかなか手が回りませんでした。残念。

 

 

2.不動産1棟購入

手が回らなかったですね。また、今年は株式に少しお金を動かしたので、不動産投資のための元手が十分に準備できなかったというのも理由の一つです。

ただ、早めに動くことの重要性は理解していますので、今年こそはって感じです。

 

 

3.働き方を考える

昨年秋から取り組んできたプロジェクトは無事成功し、その後落ち着いてきたあたりで転職しました。この転職があったため、昨年は結構忙しかったです。転職に伴い、引っ越しもしましたし。

働き方については、一旦は前職よりも激務の状況ですが、将来のキャリアを考えると悪い選択ではなかったと思っています。来年も同じことが言えていればいいのですが。。

 

 

4.国内旅行をしてみる

めちゃくちゃ旅行しました。ブログには書けていませんが、行ったところをざっと書いてみます。以下、観光目的で宿泊した場所と滞在した時期です。

・京都(1月)

・仙台(2月)

・愛媛、しまなみ海道(3月)

四万温泉(7月)

・鹿児島(8月)

チェコオーストリアスロバキア(9月)

・名古屋(10月)

・花巻(10月)

・日光、鬼怒川温泉(12月)

この目標は余裕で達成ですね。こうみると暇そうですね。笑

 

 

5.体重を増やさない

増えてはいませんが、油断して太っている期間が長かったので今後が不安です。

 

昨年同様、なかなか計画どおりにはいかないものですね。

そろそろ30歳になるので、こんなペースで人生過ごしてて大丈夫かと少し(漠然と)不安になってます。行き急いでもいいことはないと思いますが。

 

2022年の振り返りはこの辺にして、今年の抱負を記そうかなと思います。

 

◇抱負

1.資格試験を1つ以上取得

今こっそり勉強している資格があるので、それが取得できればいいなって思ってますが、今年は厳しいかもしれません。

当資格の勉強に伴い本をたくさん読んでいるので、読書数を目標に追加してもいいなと思いましたが、新刊の状況に左右されるのでやめました。ただ、せっかく色々読んできたので、当ブログで本の紹介をしていくのは面白そうだなと思ってます。

 

 

2.不動産購入検討

都内での投資は収益性の観点から無視していましたが、ひょっとしたらとも思えてきたので今年色々動いてみようと思ってます。

 

 

3.短期キャリアプランの具体化

まずは仕事に慣れたいです。その上で、今年の秋あたりに今後3~5年でどうなりたいかを決められればいいなと思っています。

 

 

4.海外旅行

国内旅行も時間があれば沢山したいですが、長期休暇が取れれば海外に行きたいと思ってます。あまり遠くには行けなさそうなので、トルコあたりに行ければなと思ってます。

 

 

5.体重を減らす

そろそろ減らす努力をしていかないと将来が不安ですので、ランニングの回数を増やすなどして身体づくりを頑張っていきます。

 

以上、2023年は将来に向けて色々動いていきたいと思ってます。

ただ、4日からは忙殺される予定なので、明日はゆっくり休みたいなと思います。笑

 

今年もよろしくお願いいたします。