yuta’s blog

主にひとり旅の記録です。

【メモ】振り返りと今後について

当記事はメモとして自分のために残しておこうと思ってます。

 


そろそろ20代が終わりそうです。。。

こわいですが、20代を振り返ってみます。

 

20歳 ⇨⇨⇨ 22歳:大学生時代

  • サークルには加入していなかった上、バイトのシフトもあまり入れていなかったため、基本的には図書館で勉強するか飲みに行くかの2択でしたね。
  • バイトは塾講師がメインでした。定期テストの点数をあげることにコミットしており、それが良かったのか保護者から指名されることもありました。ちなみに、コンビニ夜勤も一時期やってましたが、ブラックすぎて4か月でやめましたね。
  • 大学には毎日14~16時くらいに到着していた気がします。毎日行けてたのは、大学に飲み友がいたからですね。友達って大事。
  • 大学の勉強は好きだったので、授業にはあまり出席していませんでしたが、独学でどんどん学習は進めていました。図書館の中でも人が少ない書庫の机で音楽聞きながら勉強するのが好きでした。
  • 大学生時代は人生のモラトリアム期間という人もいますが、何のしがらみもなく勉強に集中できたのは最高でしたね。
  • 毎日が楽しかったのか、ただ単にお金がなかったのか覚えていませんが、この頃は旅行には全然行ってなかったですね。
  • 留学しておけばよかったなってことだけ心残りです。

23歳 ⇨⇨⇨ 24歳:大学院生時代

  • この頃は大学の頃以上に楽して過ごしていた気がします。
  • 大学院には週2~3で通い、それ以外は家・バー・バイトの3択でした。笑
  • D進は色々あって断念しましたが、就活の方は何とか内定はいただけたのでそちらに進むことにしました。
  • バイトは家庭教師をしており、複数のご家庭の親御さんには大変お世話になりました。特に高3生への指導は大変でしたが、その分やりがいもありました。
  • せっかくならと海外旅行にも2回行きました。この頃は友人と2人で旅行してました。今でもよく覚えています。
  • 心残りはあまりないですね。

25歳 ⇨⇨⇨ 27歳:初々しい社会人時代

  • 金融業界でしたので、外部の試験をたくさん(たしか20個以上)受けさせられましたが、学ぶことは好きでしたので基本的に成績は社内トップだったと思います。
  • つらいことはあったのかもしれませんが、メンタルは強い方だったので、結構楽しくやれていたと思います。また、職場の人にやさしい人が多かったのも大きかったと思います。よく飲みに行ってました。
  • 3年目あたりで大きなプロジェクトを任せていただく機会もあり、社会人としてはとても充実していたかと思います。毎日8時~22時で働いていた期間もあり、どうやって産業医面談を回避するかをよく考えていました。
  • 専門職でしたので会社からの指示とは別に資格試験の勉強もしておりました。朝6~7時や昼休み、夜1時までの時間を有効活用してましたが、今じゃ考えられないですね。若かった。。。
  • YouTubeの影響でバックパッカーに憧れをもっていたので、1~2年目はめちゃくちゃ1人海外旅行もしてました。最初に訪れた国は東欧のグルジアで、初ボーナス全額つぎ込んで航空券だけとって、滞在は1週間程度でしたが、頑張って積極的に現地人とコミュニケーションを取りながら観光してました。その後、コロナになるまでに計10か国旅行しました。ちなみに、オーロラもみることができました!
  • 心残りはあまりないですね。多分。

28歳 ⇨⇨⇨ 29歳:転職などを経験

  • 1社目では異例の速さで管理職に登用いただき、仕事・勉強・飲みに全力で打ち込んでいました。ですが、転職も経験してみたかったので、大分迷惑をかけたと思いますが2022年に転職をしました。
  • 業界が全く同じではつまらないですが、専門職として培ってきたスキルは活かしたかったので、近い業界に転職しました。
  • ちなみに、大学生の頃に、30歳までに父親の収入を超えたいと目標を立てておりましたが、この頃には達成できてましたね。変な目標ですが、嬉しかったです。
  • コロナによる旅行の自粛もあり、お金に結構余裕はあったため、良い家に引っ越ししたりもしました。
  • 既に転職してから1年以上経過していますので、仕事のやり方には慣れてきました。が、周りには優秀な方がゴロゴロいるので、毎日刺激をもらってばかりです。
  • 今の職場は在宅勤務率がかなり高く、また自分も例にもれず在宅勤務してますので、対人のコミュニケーションが大幅に減りました。平均月1程度ですかね。最近少し寂しさを感じ始めました。
  • 転職してからも資格の勉強は続けており、目標としていた資格が取得できたので、こちらはとても満足しています。これからは実務経験を積むのみです。
  • アフターコロナといえる時代になり、趣味の幅も広げてみました。ダイビングライセンス取得や登山などなど。

 

なんとなく振り返ってみました。ここに書ききれていないこと(特に色恋沙汰など)もありますが、振り返ってみると結構充実してたなと感じます。

ただ、これから先に不安があるからなのか、今は結構虚しさがあります。

ですので、30代でやりたいことも書き残してみようと思います。

 

  • 労働を楽しめるように
    • 実は直近ではあまり楽しめておりません。かといって辞めるつもりもまだありませんが、何とかして楽しめる方法を探していきたいです。もしくは、30代後半で脱サラチャレンジもアリかもしれません。

 

  • 経済的に独立する
    • 最近の若者の多くが夢見てるやつですね。自分もそうです。
    • 明確なビジョンはまだなく、かつ固定費支出も大きいので、何か大きなアクションが必要なことは間違いないです。

 

  • 健康維持
    • 最重要課題のひとつですね。特に、適度な運動は継続しようと思います。
    • お酒は、、、やめられないですね。

 

思ったより長くなってしまいましたが、書いているうちに30代も頑張れそうな気がしてきました。

以上。