yuta’s blog

主にひとり旅の記録です。

キルギス旅行記 【遠出と帰国】

ブラック企業勤務ゆえに更新が遅くなってしまいました。

キルギスでの2回目の夜ご飯からです。

声をかけてくださった日本の方と前日にも行ったレストランへ。笑

色々と食べました。

少し前の話ですので、名前が違ってたらすみません。

 

f:id:yutank:20210927092036j:plain

ガンファン

 

f:id:yutank:20210927092110j:plain

チュチュヴェラとボルシチ

ちなみに、レストランはとても大衆的な感じのところでした!

値段は安いほうだと思いますが、他に行っていないのでわかりません。

f:id:yutank:20210927092055j:plain

外観

写真撮ってたらポーズしてくれました。

f:id:yutank:20210927092029j:plain

外観 パート2

 

食後、一緒に来てくれた方にお別れを告げ、1人ゲストハウスへ戻りました。

 

そして夜、

このままビシュケクにいたほうが楽じゃないか?

ぎっくり腰が心配なのでゆっくりすべきでは?

と、こんなことを考えていました。

しかし、キルギスまで来たのにこれでいいのか。そんなちょっと頭の悪い考えがどうしても離れなかったので・・・

 

 

 

f:id:yutank:20210927092031j:plain

Ысык-Көл

来てしまいました。

翌朝早めにお世話になったゲストハウスのチェックアウトを済ませ、イシク・クル湖に。

ちなみに、写真の奥のほうにいるのは牛です。怖かったです。笑

 

〇イシク・クル湖(Ысык-Көл、Иссык-Куль)とは

・琵琶湖の約9倍の大きさ

・最大深度668メートル

・標高約1,600メートルに位置している古代湖

 

 

湖は結構綺麗でした。

これが独り占めなんて、最高ですね。

f:id:yutank:20210930000641j:plain

イシク・クル湖

 

実は、キルギスの伝統的な遊牧民の移動式住居である「ユルタ」に泊まってみたかったんですが、せっかくならということで、有名観光地であるイシク・クル湖近くにある、Tong村のJurten Camp Almaluuというところまで、バスとタクシーを使って来てしまったという訳です。

 

f:id:yutank:20210929235053j:plain

Tong村

 

f:id:yutank:20210929235035j:plain

Tong村

Tong村のタクシー乗り場付近はこんな感じでした。

左の建物にちょっとした売店が入ってました。

そして、宿泊地であるAlmaluuへ。

ここからタクシーで10分程度でした。

 

f:id:yutank:20210927092124j:plain

Almaluu

なかなかの僻地で、私が滞在していたときは観光客ではなさそうな方が6名いただけでした。

ちなみに、イシク・クル湖の近くにありまして、歩いて10分程度だったと思います。

周りは、「The 僻地」って感じで何もありませんでした。

とても良きです。

 

f:id:yutank:20210927092132j:plain

周辺の様子

 

f:id:yutank:20210927092100j:plain

イシク・クル湖へ続く道

 

ふらふらしてたら、御一行様にも出会えました。人よりも動物のほうが多い世界です。

 

f:id:yutank:20210927092047j:plain

御一行様

 

そして宿泊先となるAlmaluuですが、施設内はこんな感じでした。

子供たちが遊びに来てたりもしてました。

手作り感満載で、いい場所です。

 

f:id:yutank:20210927092018j:plain

Almaluu

 

f:id:yutank:20210927092013j:plain

Almaluu

 

f:id:yutank:20210927092052j:plain

シャワー室

 

f:id:yutank:20210927092121j:plain

トイレ

 

f:id:yutank:20210927092057j:plain

サウナ

 

f:id:yutank:20210927092108j:plain

よく分からない建物

 

ユルタの中はこんな感じ。

 

f:id:yutank:20210927092041j:plain

ユルタ



南京錠で鍵をかけるタイプのドアで、室内には電源と電球、ヒーターがありました。

時間をつぶすものはありませんが、十分です。

ちなみに、5月でしたが10度前後と結構寒かったので、めちゃくちゃ開放的なシャワーは早めに済ませました。笑

また、施設内には犬もいました。外国の犬はちょっと怖いですが、かわいかったです。

 

f:id:yutank:20210927092105j:plain

わんちゃん

 

f:id:yutank:20210929235024j:plain

わんちゃん 第2形態

 

そして夜ご飯。

食堂みたいな場所があり、ここではFree WiFiも使用できます。

後、お菓子も置いてあるので小腹がすいたら食べれます。笑

 

f:id:yutank:20210927092039j:plain

食事処

私は左の席に座り、夜は現地?の人に囲まれながら運ばれてくる食事をいただきました。

夜ご飯はラグマンなど、いろいろな品がありました。お酒は無しです。

ただ、環境もあってか、めちゃくちゃ美味しかったです!

 

f:id:yutank:20210927092116j:plain

夜ご飯

 

そして、後は寝るだけとなりました。

夜は明かりが一つもないので、食事処から宿泊するユルタまで帰る数メートルの道でさえ、スマホの懐中電灯を使いました。

ですので!

 

星空がめちゃくちゃきれいでした。☆☆☆

いいカメラは持っていないので残念ながら写真には残せませんでしたが、一生忘れないだろうなって思えるくらい綺麗な星空でした。

間違いなく、今までで一番の空でした!

星に満足した後はすぐに寝ました。

寝心地は、意外に良かったです。

 

そして朝。

まずはワンちゃんのお出迎え。笑

かわいいですね。

 

f:id:yutank:20210927092113j:plain

お出迎え

夕食と同様に食事処へ。

朝もたくさん品目があって豪華でした。

名前はよくわかりませんが、見た目どおりの味って感じでした。笑

f:id:yutank:20210927092023j:plain

朝ごはん

そしてチェックアウト。

星空含め、いいところでした!

これぞ非日常!!

 

帰りは腰が不安でしたので、タクシーで空港まで行きました。

2、300km程度あったと思いますが、4,000円弱で済みました。

 

ちなみに、時間をつぶせるだろうと思い少し余裕をもって空港に向かったのですが、空港がめちゃくちゃ小さくてびっくりしました。

ゲートが6個くらいで、空港にいる人のほとんどは同じ飛行機に乗る、みたいな感じでした。田舎の駅みたいですね。

 

f:id:yutank:20210929235044j:plain

マナス空港内

 

チェックインまでの時間はコニャックを飲んだり、白はちみつを購入したりしていました。

白いはちみつが有名みたいですね。

 

f:id:yutank:20210927092102j:plain

空港で飲んだコニャック

 

そして、キルギスカザフスタン⇒韓国⇒日本と2回のトランジットを経て帰国しました。

無事に帰国、とは言えないかもですね。笑

 

 

f:id:yutank:20210929235009j:plain

帰国



長くなりましたが、読んでくれてありがとうございました。
では、また次の旅行記で。

 

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AB