yuta’s blog

主にひとり旅の記録です。

中欧旅行記 【プラハ観光Ⅰ】

こんにちは。

今回の中欧編はサボりすぎないように頑張ります。笑

今回はチェコスタートです。

 

チェコとは?

・人口は1,000万人程度、面積は日本の約1/5
・首都はプラハ(Praha
公用語チェコ語
・通貨はチェココルナ(CZK)で、1CZK=5.5~6円程度

 

 

なぜチェコなのか?

中欧は気になっていた
・どうやら街並みがとんでもなく美しいらしい(全市が世界遺産
・ヨーロッパは隣国への移動が楽
・入出国時の陰性証明が不要
・ビール

 

久しぶりの海外&コロナによる変化という不安から事前に結構調べましたが、結局出発前に準備したのは、ワクチン接種証明書とカメラだけでした。

ちなみに、この時点でマイナンバーカードを持っていなかったので、自治体に依頼して紙の接種証明書を入手しましたが、ちょっと面倒なのでマイナンバーカードは早めに作っておいた方が良いですよ。

 

そして2022年9月7日、22:30発のエミレーツ航空でドバイを経由してチェコへ向かいました。

久々の長距離フライトは結構身体にきました。笑

 

プラハの空港に到着後は、事前にチャーターしていたタクシーで予約済みのホテルへ。

今までのひとり海外旅行の中では一番快適な出だしです。笑

いつもは、市街への行き方を空港のWiFiで調べたり、タクシーの値下げ交渉をしたりして、市街に着くころには少し疲れているって状況でしたので。。。

 

また、今回の旅行はコロナが不安だったこともあり、全てホテル泊にしました。

せっかくのホテル泊なので、簡単に感想でも残していこうと思います。

ちなみに、円安だったこともあり結構お金は飛びました。。

 

 

最初のホテルは、Prague Season Three Starsというところで、3泊4日で28,000円でした。

フロントの方が優しかったのが印象的です。チケットの印刷なども快諾してくれました。

 

Prague Season Three Stars 朝ごはん:★★★☆☆
水回り :★★★★☆
Wi-Fi      :★★★★★
アクセス:★★☆☆☆
快適さ :★★★★☆
値段  :★★☆☆☆

 

宿泊した部屋

 

久々の海外でとてもワクワクしていたので、チェックイン後はすぐに街に繰り出しました。

ちなみに、ほとんどの方がノーマスクでした。

 

街並み①

 

街並み②

 

ヤン フス像

ヨーロッパらしいお洒落な建物が立ち並んでいました。

どうやら、プラハ城からの眺めが最高らしいので、とりあえずプラハ城を目指しました。

 

入口からの眺め

確かにこれは美しいですね。
残念ながら到着したのは夕方でしたので、主な施設の見学は後日にし、18時まで入場が可能だった聖ヴィート教会の南塔に上るだけにしました。

入館料は800円程度でした。

 

南塔

 

軽い気持ちで入ったのですが、これが結構大変で、287段もの階段を上らなくてはいけないというものでした。

しかし、アドレナリンが出ていたからか休憩なく上りきることができました。

上からの景色は最高でしたので、楽しく運動したい方はぜひ!笑

 

上からの景色

 

せっかくなので、後日再訪問した際の写真も載せておきます。

特に聖ヴィート教会のステンドグラスはBreathtakingな美しさなので、一度はみるべきといってもいいかもしれませんね。

 

お洒落なスタバ

 

聖ヴィート教会①

聖ヴィート教会②

聖ヴィート教会③

 

聖イジ―教会①

聖イジ―教会②

 

黄金の小道

黄金の小道では、少しですが買い物が楽しめます。

また、プラハ城の観光について簡単に案内しておきます。

プラハ城について一般入場料(その他家族料金などもあります)
プラハ城コース:250CZK
(旧王宮、聖イジ―教会、黄金の小道、聖ヴィート教会)
・大聖堂付属大南塔-展望塔:150CZK
プラハ城の物語:150CZK
※音声ガイダンス機は英語ありで、3時間350CZK(デポジット500CZK/1機)
※公式ガイドを付ける場合は追加で、1時間あたり100CZK/1人
※建物内の撮影許可証:50CZK(フラッシュ・三脚禁止、プラハ城の物語除く)

営業時間
施設によって異なりますが、以下時間帯に行けば大丈夫でしょう
・4~10月は9時-17時、11月~3月は9時-16時
※ただし、日曜日は12時営業開始

アクセス
・徒歩、地下鉄A線、トラム22番によりアクセス可能です

補足
・最も、"古くて大きい"城みたいです
・毎正時には衛兵の交代があり、ぜひ1回はみて欲しいです(正午がベスト?)

 

ちなみに、上記については調べるといくらでも出てきますのでご参考までに。

この後は、市街で簡単に夕食を済ませ、ホテルの近くにあったビールミュージアムで飲み比べを少しして寝ました。

 

夜ご飯

ビール飲み比べ

 

チェコでの食事などについてはまた次以降の記事でより紹介できればと思います。

1日目おわり。