yuta’s blog

主にひとり旅の記録です。

中欧旅行記 【プラハ観光Ⅱ】

プラハ2日目です。

朝から適当に散策してました。適当に歩いても楽しい街です。

聖アネシュカ修道院

街並み

ぶら下がってるヤツ(モザイクハウス)

街並み

たまたま見つけたユダヤ人墓地にも行きました。

入場料は他の施設(シナゴーグなど)も含め350CZKでした。

いろんなチケットの種類があったかと思いますが、時間に余裕があれば350CZKのチケットを購入してのんびり見て回るのがオススメです。

ユダヤ人墓地施設内

みんな壁を見てますが、壁にはびっしりと名前?が書いてあります。

壁(一部)

また、墓石は1万以上あるらしく、なかなか異様な雰囲気でした。

1400年~1700年頃まで使用していたみたいです。

墓地

 

お昼は、ウ・フレクーという有名店で食べました。

入口、また内装もとてもお洒落でした。

U Fleků

テラス席

創業はなんと1499年で、ビールの醸造所にレストランが併設されているタイプです。

まずはダークビア(Flekovský ležák 13°)を注文しましたが、これが個人的にはドストライクでした。

ちなみに、ここでしか飲めないみたいです。残念。

あと、料理はGoulash "U Fleků", speck dumplings, bread dumplingsってやつを注文しました。お肉入りのシチューともちもちのパンって感じの伝統料理です。

Goulash "U Fleků", speck dumplings, bread dumplings

ビールとセットだと結構お腹にたまりましたね。

けど、とても美味しかったです。

 

そして、お昼の後も引き続き適当に散策しました。

街並み

幼子イエス像 豪華な祭壇

 

いろんな主張が落書きされていると噂のジョン・レノンの壁にも行きましたが、なんか思ったより綺麗になっていました。

横には、お土産屋さんもありました。

レノンウォール

 

その後、プラハ城で聖ヴィート教会などを見学した後、ビールを飲みにまた少し歩きました。

ストラホフ修道院というところの敷地内に醸造所併設のレストランがあるそうなので、行ってみました。

こちらも歴史は古く、13世紀から続いているみたいです。(日本だと鎌倉時代とかですかね?)

時間的にレストランのみの利用となってしまいましたが、修道院内には世界で一番美しいと言われている図書館があるみたいです。

肝心のビールですが、こちらはメニューが豊富でした。

アンバーエール

あと、ウ・フレクーもそうですが、チェコはビールが安すぎますね。

2~300円/1杯あれば基本飲める気がします。(もちろんサイズによりますが)

 

 

ちなみに、夜はホテルでのんびりビールを飲んで寝ました。

結構飲んでるかと思って計算してみたのですが、街歩きしている時間が長かったからか、1日2L程度でした。

近くで買ってきたビール

 

明日は、チェコにきた理由のひとつである「ビール」が中心の日となります。笑

プラハ近郊のとある街に訪問したのですが、その詳細は次回での記事で。

分かる人には分かると思います。

2日目おわり。