yuta’s blog

主にひとり旅の記録です。

ロシア旅行記【ムルマンスク散策】

ムルマンスク散策の続きです。

 

まずは、英雄の記念碑を見に行くためバスに乗車。

ソ連っぽさのある団地を横目に10分程度で最寄りのバス停に到着しました。

 

バス停付近

 

記念碑の前に、近くに遊園地があったので少し見てみることにしました。

雪だからか、時間外だからかわかりませんが、営業はしていなかったです。

「コレソ・オボスレニヤ」というところみたいです。

営業していない遊園地ってのも不思議な雰囲気が漂っていて、結構好きなんですよね。

遊園地

 

 

また、近くには第二次世界大戦記念碑もありました。

ロシア語は読めません。

 

記念碑

記念碑

 

そして、少し雪道を歩いていくと大きな慰霊碑があります。

これが今回の目的地です。

「ザシトニカム・ソヴェツコヴォ・ザポリャリヤ・フ・ゴディ・ヴェリコイ・オテチェストヴェンノイ・ヴォイニ」というらしい。

愛称として、ロシア語で防衛者を意味する「アリョーシャ」と呼ばれることもあるようです。

第二次世界大戦時は、極北からも攻め込まれたんですかね。

知識不足ですが、慰霊碑としての立派さは良く感じられました。

 

アリョーシャ

 

ここからは港が見えるので、展望台としても価値のある場所でした。

天気は少し悪かったですが。

 

ムルマンスクの港

実はこの港、暖流の影響なのか不凍港みたいで、ムルマンスクの街自体も緯度の割には寒すぎない街のようです。

東京の人間からすれば、それでも大分寒いですが。

 

 

この後は宿に戻りました。

実は、少し体調が悪くなりかけていたので、昨日のゲストハウスからは移っていました。

「Mini Hotel Rooms & Breakfast」というホテルを2泊とりました。

ベッドもいい感じです。

 

お部屋

 

と、ここで重大なことに気づきます。

 

携帯を全然見ていなかったのですが、予約していたツアーの担当者からメッセンジャーでメッセージが来ていました、4時間前に。

慌てて連絡を返すも、手遅れみたいで、キャンセルになってしまいました。

開始時間は20時でしたので、それまでに準備をすればいいかと思ってました。

 

完全にやらかしました。

結構天候に左右されるツアーなので、今日の開催が4時間前に決定したみたいです。

また、明日開催されるかは未定ということでした。

 

しかし!

せっかく極北まで来たので参加はしたい。

ということで、期待薄ですが、参加したい旨だけ伝えておきました。

 

急遽暇になってしまったので、ちょっといい食事を探しに再び外に出ました。

そして見つけました。

 

Sushi Bar

寿司バーです。

海が近いこの地でとれた魚が美味くないはずがないと思います!

ここの魚を使っているかはわかりませんが。笑

 

そして適当に注文。

値段は忘れましたが、海外の寿司屋さんなので少しお高めでした。

 

夜ご飯

 

見た目いかついですよね。

しかも、みそ汁までありました。

写真だとわかりずらいかもしれませんが、ネタがめちゃくちゃ大きくて、とても美味しかったです!

それに、外は-10度とかですので、みそ汁がめちゃくちゃ身体に沁みました。

日本にあったとしても、お勧めしたいお店でしたね。

 

そしてこの日は就寝。

 

翌朝、ツアーまではやはり時間があるので、朝ごはんを食べてのんびり街を散策してました。

朝ごはんはビュッフェ形式でした。

ちょっと偏ってますね。笑

 

会場

ホテルの朝ごはん

この日は、お昼過ぎには宿に戻っていました。

もう悲劇は繰り返したくないですからね。

時間がたっぷりあったので、近くで有名なウォッカを購入して飲んでいました。

 

ウォッカ

おつまみとしてピロシキや果物も買いました。

 

ピロシキ

ベリー系

 

そして夕方。

ツアーの担当者から再び連絡が入りました。

ツアーについては、また次の記事で紹介したいと思います。