yuta’s blog

主にひとり旅の記録です。

ロシア旅行記 【最果ての地で】

また結構日が空いてしまいましたが、前回の続きです。

さらに北へ、ということでやってきたのはここ!

Мурманск

北極圏最大の街、ムルマンスクです。

 

〇ムルマンスクとは

・モスクワから2,000km離れた北極圏最大の都市

・人口は30万人程度

・寒いところ、雪がたくさん(笑)

 

まずは、バスに乗って空港から駅へ。

結構大きい駅で、貨物列車がたくさんいました。

 

駅 外観

駅 構内

駅 構内

 

 

駅の裏には、世界初の原子力砕氷船レーニン」が展示されています。

 

レーニン

 

船の近くには、素敵なパネルもありました。

 

 

少し周りをうろうろしていたら、1時間に1回くらいのペースで船内ツアーが開催されているとの情報を発見!

少し待ってたら案内の方が来たので、せっかくだからと参加してみました。

値段は500円以下だった気がしますが、気がするだけかもしれません。

高くはなかったです。

 

操縦室

 

 

治療室

 

廊下

 

レーニン

 

ガイドはロシア語だったのでさっぱりでしたが、参加者にはアジア系の方も結構いたのでびっくりしました。

ぼくと同じく、せっかくだからという理由でしょうか。

けど、船内は見ているだけでも十分楽しめました。

 

 

レーニンを見終えた後は、昼飯のために駅の反対側(街がある方)へ。

北極圏での最初のお昼ご飯は、マクドナルドでした。

 



なんで?と思われるかもしれませんが、このマクドナルドは少し有名なんです。

 


店内レジ横にこんなものがありました。

容易に推測できると思いますが、最も北にあるマクドナルドらしいです。

せっかくならと訪れてみました。なお、味は安定の美味しさでした。

 



お腹を満たした後は、少し街を散策しました。

この日の気温は-14~-8℃でしたので、散策といえど結構体力は使いました。

 

とり

 

お洒落な建物

 

スーパーのお酒コーナー


お店もそれなりにあり、ヨーロッパっぽい雰囲気もあり、散策はとても楽しめました。

この日はモスクワを朝早くに出たこともあって、結構疲れたので早めに宿に向かいました。

宿は、少し外れたところにある「Hostel Crab」というところにしました。

道が分かりにくく、少し迷いました。

 

迷い中

宿の周り

宿につくと優しいおばちゃんが迎えてくれました。

同じドミトリーには他に海外の方が2人泊まってました。

他のホステルと同様、最低限のものは揃っています。

 

ダイニングルーム

ちなみに、ベッド横の壁にはこんなマークがありました。

なかなか主張強めです。笑

寝室

 


この日は、宿に着いたらすぐに横になってしまいました。

一回暖かい部屋に入ってしまったら終わりです。笑

 

 

翌朝、朝ごはんとして買っておいたパンを食べた後、再び街に繰り出しました。

この日は、あるツアーを予約していたのですが、それまで時間があったので観光してました。

 

まずは一番北にある美術館。

基本、最北なんですよね。笑

 

入館するときにパスポートを提示したら、日本人ということで珍しがられました。

また、館内のスタッフはみんなフレンドリーでしたね。

例えば、撮影してよいか尋ねたところ、満足するまでどうぞと言っていただいた上に、色々と撮影協力もしてくれました。

 

美術館 外観

 

f:id:yutank:20220820144259j:image


f:id:yutank:20220820144256j:image


f:id:yutank:20220820144252j:image


f:id:yutank:20220820144306j:image

 

 

絵も、知識はありませんが、みているのは結構好きです。

また、人が少なく、落ち着いてみれるところも良かったです。

最後の絵なんかは、カラフルで可愛いですよね。

 

美術館を後にしたら、近くのレストランでお昼ご飯を食べました。

 

食事処 外観

メニューなど

お昼ご飯のペリメニ

疲れたので、今回はここまでにします。

次回、ムルマンスクといえば!の観光地を紹介したいと思います。