yuta’s blog

主にひとり旅の記録です。

キルギス旅行記 【はじめに】

こんにちは。

ジョージア旅行記に続き、今回はキルギスです。

2019年の10連休あったGWに行ってきました。

相変わらず、ちょっとマイナーな国です。

前回同様、簡単に紹介をします。

 

キルギスキルギスタン)とは

中央アジアに位置しており中国などと隣接している

・人口は600万人弱、面積は日本の約半分

・首都はビシュケクБишкек、Bishkek

公用語キルギス語、ロシア語

・通貨はソム(сом)で、1ソム=1.3円程度

 

〇なぜキルギスなのか

・誘拐婚でしかきいたことがなく、どんな国なのかは全然知らなかった

・星がきれいらしい

中央アジアのスイスと言われているらしい

 

〇旅程(2019年)

4/28:成田(12:30) ⇨ (仁川経由) ⇨ Almaty(22:05)

4/29:Almaty

4/30:Almaty

5/1:Almaty(13:30)  Bishkek(18:30)

5/2:Bishkek

5/3:Bishkek

5/4:Bishkek(10:00)  Tong(15:30)

5/4:Tong(11:30)  Bishkek(19:55) ⇨ Almaty(20:45) ⇨

5/5:仁川(9:00) ⇨ 成田(11:10)

※時間は正確ではありません。

※色のついた矢印は以下の意味で使用しています。

:マルシュルートカ

 

〇その他雑談

なんと、カザフスタンに3日程度滞在してますね。タイトル詐欺ですね。

最初はアルマトイの様子を記事にすると思います。といっても、全然行動しなかったので、大したものは見れてませんが。

また、キルギス入国後に大事件が起こってしまったので、5/2~5/3は結構無駄にしてしまいました。本当に残念です。

今回の旅行記も結構前の話ですので、あやふやなところがあると思いますが、キルギスの魅力を少しでも伝えられたらいいなと思ってます。