yuta’s blog

主にひとり旅の記録です。

ジョージア旅行記 【はじめに】

こんにちは。

今までの旅行の振り返りを記事にしようと思い、執筆しています。

目的は、以下の2つです。主に後者ですが。

・現地の情報の提供

基本的には、あまり有名でない国を取り上げていこうかなと考えています。

・思い出を残す

インスタより詳細な情報を写真と結び付けて残したいと思いました。自己満足です。

 

「はじめに」では、旅行を決めたきっかけや旅程なんかをまとめていこうと考えています。前置きは以上です。

 

〇本題

1本目はジョージアです。

最近では、松屋でシュクメルリが販売されていたこともあり、なにかと注目を集めている国ではありますが、行ったことある人はまだ少ないのではないでしょうか。

私が訪れたのは2018年9月で、社会人1年目に初任給や(少額の)ボーナスを全部突っ込んで1人で行きました。

 

ジョージアグルジア)とは

・東ヨーロッパ、コーカサス地方にある国

・人口は400万人弱、面積は日本の約5分の1

・首都はトビリシ(Tbilisi、თბილისი)

公用語ジョージア

・通貨はラリ(lari、ლარი)で、1ラリ=30~40円程度

 

〇なぜジョージアなのか

・色々なバックパッカーの方のブログで絶賛されていた

・自然が豊かそう

・ワイン発祥の地らしい

・直行便がない

 

〇旅程(2018年)

9/14:羽田(0:01) ⇨ (ドーハ経由) ⇨ Tbilisi(11:30) ⇨ Zugdidi(19:30)

9/15:Zugdidi(6:20)  Svaneti(9:30)  Ushguli(13:00)  Svaneti(1930)

9/16:Svaneti(8:00)  Kutaisi(13:00)

9/17:Kutaisi(12:00)  Tbilisi(18:00)

9/18:Tbilisi(11:00)  Yerevan(16:30)

9/19:Yerevan(10:30) ⇨ Tbilisi(16:00)

9/20:Tbilisi

9/21:Tbilisi

9/22:Tbilisi(3:10) ⇨ (ドーハ経由) ⇨ 羽田(22:40) 

※時間は正確ではありません。

※色のついた矢印は以下の意味で使用しています。

:マルシュルートカ

:鉄道

 

〇その他雑談

実は、今回が初の海外1人旅でした。

しかし、無茶な旅にちょっと憧れを抱いていた24歳児でしたので、空港についた時点では宿無し・情報なし・Wi-Fiなしといった状況でした。

たくさん聞き回った気がします。

若いとはいえ多少の不安はありましたので、ジョージア語を少し勉強するという少し変わった対策はしていきましたが、英語が比較的通じたので会話で使うことはありませんでした。

こんな状態で果たして楽しめたのか、を次の記事からいくつかのパートに分けて記していこうと思っています。

 

ジョージア旅行を考えている方には、物足りない内容となるかもしれません。

いろんな方にとって、ジョージアという国に興味を持つきっかけになったらうれしいなと思います。

 

 

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2_(%E5%9B%BD)